アメリカンローテクかっこイイ〜

・『コルベット ZR1』、日産『GT-R』を3秒抜く:車載映像も
http://wiredvision.jp/news/200807/2008071421.html

GT-Rがハイテクの塊だとしたら、コルベットはローテクの塊だ。スーパーチャージャーと最新素材を使っているとはいえ、ただのOHV大馬力FRでこれといった最新制御技術も入ってない。でも速いし、回さなければ燃費もいい。なんでこれで上手く走るのか不思議なぐらいアメリカンレースカーというのは懐の深いところがある。ビッグサイズをうまく使えるというか。ボルトもそうだが、「わかっちゃいるんだけど、市販車としてはね・・・」と日本では言われてしまうような分野での「職人の体に染み付いた知」みたいなものは、クルマに関してはさすが歴史が違うと思う。会社が傾きかけていてもこういうクルマを専用シャーシで作っちゃえ!というのはやはりクルマへの「愛」の深さの違いか。アメ車は時々すごい。