電脳ARis(PS3ロンドンスタジオ+日本の萌えキャラだったら最強だったのに惜しい)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/08/news054.html
バーチャルフィギュアってなんやねん?と思っていたのだがデモみて納得。
WEBCAMで撮影したリアルタイムの映像の中に、基点となるオブジェを撮影しそこにリアルタイムで3Dモデリングフィギュアを合成するというシロモノ。コマンドは同じくWEBカムに専用の指揮棒アイコン(模様、バーコードみたいなもの)を認識させることで行う。
デンスケか。(にしてもサムネールはねらっとるな…)
しかしその分野ならやっぱりPS3でしょ。
EYE of Judgement
いわゆるアレだ、「**を召還!**でタップ!」とかのカードアニメをリアルでやっちゃう一品。
PS3はあまりにやってることが凄すぎて理解されないというのは、僕がARisを瞬時には理解できないとの同じなんだろうなあ…
こんなのとか …って自分でもこれホント?といいたくなるぐらいキテます。このキャラを初音ミクとかに変えるだけでPS3はあと3年戦える。PS3の当初言われた物理演算うんぬんも、もし最初からこういう形で見せることが出来ていたらまた理解され方も変わってきただろうなあ。
あと、このタンクバトルは逸品。思わず「シミュレーション、ゴー!」ってな世界まであと一歩ですがな。
どこでもいっしょ、も自分の部屋を写してリアルタイムで、段ボール箱基点にトロ出せば…グロゲー?
ビジネス筋はちっともこういうのは評価しないけど、次はSonyの時代だと思います。