街乗りロードはSORAコンポに限る。

エコ&健康&カッコイイ! ヒキタの自転車入門講座

という日経のECO記事。今回のキーワードは「盗難対策」で、結論は「高い自転車はやめろ」という見も蓋もない結論であった(笑)
まあ「ECO」と「街を自転車で」というキーワードにはいささか反吐が出るのだが(これ以上通勤チャリを煽るな〜やりたいやつは勝手にやるし、マイナーだから楽しいので、ネコも杓子も引き入れるな、という意味で)内容そのものはいたってマトモで、決して「上面だけナゾッタ雑誌の仕掛け記事」ではない。実感が伴っている。

で、やっぱり街乗りロードはSORAに限る!

とくに2008モデルになってからは、内容的には殆どTIAGRAといってもイイグレードアップぶりでほとんど何の問題もない。それに高価な自転車を狙う犯人はまず「SORA」のロゴで「時間の無駄」となる。(コルナゴとかはフレームだけで持ってかれるかもしれないが…)

自転車屋で「なんでブリジストンなんですか?高いでしょ」と聞かれても「他の部品が高くてもコンポがSORAなのが良いんだよ(笑)」ってな具合である。

まあ、それだけではないけど、鰤好きにはそんな理由もあったりする。