うごメモ終わったな

週刊うごメモはてなニュース
http://d.hatena.ne.jp/ugomemonews/20090113/1231846787
【号外】人気ふっとう!いま、ボウニンゲンが熱い!

これを見て「ああ、うごメモ終わったな」と思った。システム的な問題ではない。発想の問題でもない。

「作品のレベルが短期間に上がりすぎた」

これ。
ボウニンゲン、いったい何枚の絵書いてるのよ。(精神的に)丸一日ぐらいかかりそう。

アイマスPVや初音ミクなんかでもそうだが、あれだけのレベルでなければ投稿さえ許されない雰囲気。これが先細りの急先鋒となってしまう。時間がかかって到達するのならいいのだが、近年のネット投稿系のレベル向上ペースは速すぎる。最初のムーブメントに乗り遅れたら最後、まず追いつけなくなってしまう。

長続きするサービスをするには、とにかくレベルを下げること。「自分でもできる」って思わせること。時にはゴミコンテンツを投入するぐらいの気合いが欲しい。

Youtubeがすばらしいのは、どんなゴミコンテンツでも許される雰囲気があること。ある人にとってはゴミでも、ある人にとっては参考になるかもしれない。笑えるかもしれない。たとえ無価値であっても放置されているだけ。それでかまわないと思えること。あれは大事だ。