BD補償金かけてもイイから、アプコン放送を禁止してくれ。

話はそれからだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/05/news120.html
 「Culture First」を掲げる権利者側の91団体は2月5日、Blu-ray Disc(BD)メディアとBD機器に対する録音録画補償金の早期課金を求める声明を発表した。「合意があってから約7カ月間も課金されない事態は極めて異常」としている。

BD録画補償金の話。
ぶっちゃけBDを必要とする放送をしてから言ってくれ、という気分。SDをアプコンしてHDと同じ容量を要求するのはやめてくれ。SD納品ならSD放送にしてくれ(容量1/3)BD補償金によってHD制作HD放送が推進され、権利者にも還元される。それなら正直OKだ。そのかわりアプコン放送するのは禁止な。地デジのメリットってそれぐらいしかないんだから、そのメリットを生かさないで普及とはちゃんちゃらおかしい。補償金付きBD-Rがバンバン売れて補償金ガッポガッポするぐらい録画したくなるHD放送にしてよ。それならお互い幸せ。