地デジと字幕放送(デジタル化のメリット)

いつも画面上に出ていても気にもとめない「字幕」の文字。ふと気になって「地デジなら字幕放送なんて楽勝じゃないの?」と思っていろいろ調べるとやはり基本的に地デジテレビはほとんどが字幕放送対応らしい。今までは特殊な専用アダプタを使ってスーパーインポーズしないとできなかったので、「字幕」の文字が出ていても健常者でワザワザアダプタを買ってまで表示させる人なんていなかったのだが、地デジの場合録画データだろうとなんだろうと字幕表示をすればONになってしまう。これは案外大きいメリットかもしれない。
REGZAの場合ちょっとややこしくて「クイック>その他>信号切替>字幕切替」なんだが、音を消したいときやどうしても台詞が聞き取りにくい、また「こんな番組でさえ、一部の人のためにスタッフはこんな面倒な仕事やってるんだな」という意外な一面を知ることも出来る。
また「台詞起こし」「実況」など極一部の用途(笑)にも役立つだろう。
今まではアダプタというまず一般には手にすることがない装置が必要だったが、地デジでは誰もが使うことが出来る。
またTS録画なら、耳が不自由な人でも自由に字幕ごと録画することが出来る。HD化によって文字も鮮明だ。
こういうことは、もっとPRしてもいいと思うんだけどね。