デジカメ購入 カシオ EX-S10(SR)

以前から「ぼちぼちF11は限界かもしれない」と思っていたのと、「とりあえず持ち歩かないとネタがとれない」からカシオのSシリーズは気になっていたのだが。
大家がS1を持っていて、ケースにも入れず常にポケットという状態を見てあれいいなあ、と思っていたので。
ただ、Sシリーズは高い。コストパフォーマンス的にはどうしてもFUJIのEXR200とか、同じカシオならZ200とかに気がいってしまう…が、とつぜんAmazonで13800円に。これだ!と思って久々にAmazonしてしまった。

目的としては「とにかく持ち歩ける」「動画に強い」だったので、それ以外はあまり考えていなかった。でも届いてみると「手ぶれ検知シャッター(手ぶれ補正ではなく、ブレているのが収まるのをセンサーで感知してからシャッターを切る)」「パンフォーカスモード(オートフォーカスを無視してシャッターを切るとパンフォーカス扱いでとりあえず撮れる」など、メモカメラとしては非常に優秀っぽい。

動画もワイドで撮れるし、これとS6000があればしばらくはデジタルカメラいらないかなあ。(F11はどうしよう。正直EX-S10の画質はF11ほど良くない。こんなカメラに1000万画素なんかいらない。600万とか、300万でもいいぐらい)

EX-S10 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s10/
レビュー http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/21/news029.html
インタビュー http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/02/08/EX-S10/index.html