さいきんやけによく聞く「ですよね」ってナンダ?

以前はそれほど頻繁に使われるように思えなかった「ですよね」
しかしここ数年異常に多い。
なにが「ですよね」だ。

同意してるんだかしてないんだか。
年齢に関係なく若ぶってる人には共通した現象である。


「何か」


が流行らせたのだと思うがなんだろう?
やっぱり芸人テレビをみているかどうかかなあ。


で、僕にとって唯一、リアルタイム若者言葉の情報源であった「しゅごキャラ」が終わってしまった。
あむの言葉遣いを聞いてからリアルに耳を澄ますと、まったくあの通りで笑える。

脚本家というやつは大抵、書き言葉に慣れすぎているので台詞にするとどうも古風になるか過剰にマンガチックになることが多いのだが、よくあれだけリアリティのある言葉遣いを脚本に反映できるものだと関心を持ってみていた。