あと、ひそかに?MacOS X対応で

無変換=英数
ALT=#command
WIN=ALT
変換=かな
かな=かな
半角/全角=Command + Space

と、かなりMacユーザーに配慮しつつ、Windowsユーザーが思わず手を伸ばす半角キーでCommand+Spaceになるなど

かなりわかってるじゃないか!

CtrlとCapsは入れ替えOK、#とALTも入れ替えOK

と、Windows用ドライバより凝ってないか?


と、Macミニ&Book用にキーボードを探していたMac信者に勧めたら複雑な表情をしていた。

そう、

人に優しい、わかりやすい、洗練された、はずのインターフェイスを持つのが Mac OS というMac信者のアイデンティティに、肝心のマンマシンインターフェイス

その信者にとってはマウスもキーボードもMicrosoft製のほうがいい、よく練られて考えられている

という事になると、その事実を理性ではわかっても憮然とせざるを得ないようだ。
Apple!なにやってんだ!しっかりしろ!、という心の声が聞こえた、ように思える)

仕事では散々Mac信者にファイル名やフォーマットやソフトの仕様でいじめられているので、これは楽しい!