ガイアの夜明け

動画を見ようとテレビをつけたら経団連御用番組の「ガイアの夜明け」で”カローラを売れ”というのをやっていたので思わず見た。とりあえずライバルは軽自動車で「日本一売れているカローラ」は「軽自動車を除いた台数」で軽自動車を入れると「1位ワゴンR 12万台、2位ムーブ 10万台、3位カローラ 7万台(しかも、ランクスアレックスフィールダースパシオ入れて)」で、「誰がこんなもの認めると思ってるんですか」という感じであることをちゃんと言ったのは良かった。もっともカローラの主戦場は既に3次経済国のようだが。ブラジルでは250万円ですと!倍ですがな!

ちなみに最近ドイツに出かけた知人によれば見かける日本車は圧倒的にマツダが多かったそうだ。次にホンダ、トヨタは少ないらしい。

で、国内では「女性に売れ!」という方向で勧めている事が紹介されていた。あの富士スピードウェイを疾走するカリスマおばちゃんセールスマンは素直に凄いと思ったが。あれこそカリスマ主婦。

ま、どう考えても”カローラ買ったら負けかなと思ってる”が。

でもオーリスはどうなんだろう?あれはカローラの台数に含むのか?