メモリが・・・

突然DELLのPCが起動しなくなった。だが原因はHDDっぽくないのでいろいろ調べていくと、どうもメモリモジュール4枚を2枚に戻すと動くようだ。増設したメモリモジュールはエルピーダで、メーカー出荷時のメモリより上等なんだが。今まで1年近く4枚のまま動いていたのでよくわからん。

  • マザーボード側のコントローラとかのパンク。
  • やはりメモリモジュール側の故障

うーん、検査機器はないのでわからん。おそらく2枚ならばどの組み合わせでも動きそうなのでマザー側の確率が高そうだが。とはいえDELLの出荷時の状態に戻せば動くわけでクレームというわけにもいかない・・・2Gだったメモリが1Gに戻るのはなんとなくやりきれん。それほど遅いわけではないけど、1Gのままでも。この1年でメモリモジュールもずいぶん安くなったので1G×2でも買ってくるかな・・また追加出費か・・・。