エンマ

ほぼ珈琲氏へ私信。
有名サイトで取り上げられてますよ〜「エンマ」褒められてますよ〜

たまごまごごはん
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20090127/1232988764
またね…出てくる場所と時代のチョイスがマニアックなんだ。さっきのインドもすごいですが、17世紀インドネシアとか15世紀ドイツとか。歴史好きな人ならニヤっとするような絶妙なチョイスが含まれているのが楽しいです。これをきっかけに歴史に興味持つのもいいかもねー。
このマンガを小中学生の頃に読んだら、影響うけるだろうなあ…グロテスク趣味な部分もありますが、かなりキャラクターが練り込まれていて「理不尽」への不満がどんどん膨らんで感情を圧迫するような作品なので、むしろそういう時期に読んでほしいマンガでもあります。
ストーリーにつながりはないオムニバスなので、1・2のどちらから読んでも大丈夫です。1は比較的有名な話題を織り交ぜていますが、2の方はかなり変化球に富んでいる気がします。
あ!「エンマかわいい!」で読むのも全然ありです。歴史ファッションショーなエンマはむちゃくちゃかわいいです。