高品質,高付加価値と聞く度,私は失望する

日系エレクトロニクスの記事

高品質,高付加価値と聞く度,私は失望する
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20090127/164679/

「安物」を見下すな
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070906/138813/

いや、まったくである。コストパフォーマンスは大事だ。というか僕の場合最優先だ。
そりゃ買えるなら「KURO」が欲しいけど、REGZAのH3000だってそんなに悪くない。というかイイ。
そりゃ買えるなら「レッツノートW8」が欲しいけど、10万以下で買った「NEC-LavieJ730」だってイイ。むしろイイ。
そりゃ買えるなら「BMW-X3」が欲しいかも。でも「エスクード」だって悪くない。むしろ実用性なら上?

でもまあ日経にいわれるまでもなく、幸い日本メーカーにはわかっているメーカーがいて、クルマならスズキ、テレビなら東芝、プリンタならブラザーといった「ブランドではないけど安くてイイモノ」を作るメーカーがある。

昨日、電動ひげ剃り買ったんだけど、僕は1枚刃でないと上手く剃れないんで自動的に安くなる。んで今まで愛用していた松下製よりサンヨー製が700円安かったんでサンヨーにしてみた。3280円で水洗いOK。これがパワフルなことパワフルなこと。いったい今までの松下だのブラウンだのはなんだったんだ?と思うぐらい。しかも細くて持ちやすい。


そうそう、先日「電動灯油ポンプ」を買ってみた。手動のドクター中松ポンプがひび割れで漏れてきたからだ。灯油がリッター70円ぐらいなのに、ポンプが1480円もする!(汗)しかも単一別売りだ。単一は幸いガス給湯器用の買った余りがあったのでOK。給油1回分ぐらいだが、灯油が切れたときはただでさえ寒いのに、さらに寒いタンク前でシュコシュコやりつづけるのがあまりにもわびしいから、思い切って買ってみた。(去年から悩んでいたので1年ぶりである)

最初は調子悪かったけど、ホースがなじんでちゃんと吸うようになってからは早い早い。ガシっとオートストッパー付きのノズルを差し込みスイッチオン。あっという間に満タン。いや〜これは快適だ。

こういうのは高付加価値商品なんだろうか。

手動ポンプ98円>電動ポンプ1680円(電池×2込)



そうそうII、xDピクチャーカードM+の2GBを2340円で購入。SDカードなら同じ値段で16GB、2GBなら500円とかで買えることを考えるとちょっと悲しいが、本体のFinepixS6000fdが安かったから仕方ないか…というところ。