sola 1〜4話

珈琲さんオススメの能登アニメ sola 1〜4話を見た。今期のアニメの傾向として物分りがいい、話が通じる人が多いというのがあるが(汗)、ギャルゲにありがちなドタバタを抑えて(間違いなくドタバタになりそうなシーンを会話で乗り切る)ので非常に安楽に見られる。こういうシチュエーションで「俺ならこうする!リアルならああはならないだろ。あんなハイテンションはありえない」みたいな視聴者?の願望というか、「やりたくてやってるんじゃないよお約束なんだよ、でもおまいらもそろそろ飽きたろ?」と言いたげな製作者の叫びのコラボレーション?だろうか。でも、適度な押さえが利いたギャルゲというのは楽しみ。かえってエロいし。