ネットでのコミュ主はどうして何を言わず去るのか。

掲示板、ML、SNSコミュ・・・どれでもそうだけど、大体初期の主催者メンバーがいつの間にか他所に移っていって誰もいなくなる・・というパターンが多い。いや飽きたり関係をリセットしたりしたくなるのは良くあることだからいいんだけど、せめて初期からメイン張っていたメンバーぐらいは「このコミュはそろそろ引退します、連絡用として残しているし、たまには見ますけど活動は休止します」ぐらいの宣言をすべき。別にどこにいこうとかまわないけど、大体最後まで残っている派の自分としては、何も言わずいなくなる人ばっかりだと引き際がわからない。おーい、いるんかい!みたいな書き込みを毎度毎度して、やっと言を取る感じ。言を取るほうもやりにくい。別に行き先を告げなくてもいい。引退する、だけで十分。だから何も言わずに別で夢中になって自分が立ち上げたコミュほったらかしという引退の仕方は感心しないね。むしろそれなりに砂かけてケツまくる人のほうを尊敬する。そうしないどどこかであったとき気まずいでしょ。