パンク修理

先日のパンク修理。見事にガラスの破片が突き刺さりチューブまで到達していた。まあ、組み付け不良とか空気圧管理不足とか部品の不良とかでないことがわかったので良しとしよう。ついでに以前からやろうと思っていた 35Cブロック > 28Cロード タイヤへの変更も行う。実用車なので一番安いパナレーサーで十分だ。う〜んCX900ってこれ以上細いタイヤだと「変」32Cでもよかったかな? 反射板付きが欲しかったけど無いからしょうがないか。

いちおう穴が空いたチューブもパッチで修理してみた。以前ゴムのり不要のパッチも使ってみたが「お話にならない」ぐらい弱かったので、やはり普通のパッチが良いようだ。ただ、500KPaとか700KPaという高圧がかかるロード用タイヤはやはり不安である。パッチ修理は応急処置として、やはりチューブ交換が基本になるかな。(タイヤは簡単に外れるし)