定額給付金が来た。

定額給付金の案内が来た。
色々言われていたけど、やっぱりもらえるモノがあるのはうれしいよ。正直言って。うーん、これでCPU買うか、そろそろくたびれてきたFinepixF11を買い換えるか。高速道路1000円もあるし北陸行くか。2兆円ちょっとでこれだけ人の心を刺激できるというのは、やはり優れた政策なのかもしれない。
結局ガソリンは使うし、12000円だけで何かが買えるほどでもない。それでもなにかしようと思う。こういう心理的刺激効果というのは想像以上であった。でも、本当の景気対策ってそれが重要じゃないのかな。

自動車税だって来月ぐらいには4万円以上払わないといけないし(この時ばかりは軽自動車はよかった、と思う。心理的に。トータルで考えればそうでもないが、軽は安いと感じる一瞬である)

「落ちている1000円札は拾うな」という有名な本があるが、この本の言わんとするところは1万円以下の金額の損得に一喜一憂せず、もっと大きい買い物の時に1%でも節約することを真剣に考えなさい、という事だった。%より絶対金額だけを見よ、ということである。

しかしながら、現実は逆で(だから本の値打ちがあるのだが)小さい金額の一喜一憂のほうが遙かに心理面に及ぼす影響が大きい。

麻生総理は「1000円を落として拾わせろ」という政策をしたのだろう。そしておそらくそれは正解だと思う。