αブロガーの記事がだんだんつまらなくなる件

 おおよそどんな人生の達人でも自分を吐き出して語れるのはプロの編集者にかかれば本2〜3冊だろう。αブロガーはプロではなくとも毎日吐き出しつづけていたため殆ど語ることは枯れてしまい、ニュースに対するコメント、他のブログの記事への辛らつでユーモアのある文体のみが残る。だがトラックバックで結ばれたαブロガー同士がそのモードに移行してしまうともはや何も残らない。

 αはαであるが故に、自分が充電する時間がなくなってしまうのだろう。ゲームをしないゲーム系、アニメを見ないアニメ系、マンガを読まないマンガ系など。

 だいたい活躍している人はブログなんてできないよね。

つまり、なんだ。週末ぐらいはブログ休んで遊べと。極端に更新は月1とか週1でいいんじゃない。最近はRSSもあるんだから。