ちょっと気になるクルマ カローラルミオン

まったくのノーマークだったんだが、ディーラーにて触ってみて。実際カローラなんて一生買うことないと思っていたんだけど、何かの縁でフィールダーにのっているんで抵抗無くなった。ルミオン、実用車としては実にバランスいいんじゃないか。ベースシャーシはユーロカローラのオーリス。全体的にはいわゆる軽のワゴンRスタイルをそのまま大きく普通車にした感じなのだ。こういうクルマって意外と少なくbBとキューブ、ワゴンRワイドとイロモノばかりのなかで、ルミオンは実にまともだ。このサイズだと無理のある軽に比べていろいろと余裕があるのだ。カローラなのにあっさり3ナンバーにしてしまうところもトヨタらしくない(いい意味で)座面が大きく、左右に余裕があるのでじつにゆったりしている。荷物室もちょうどRCバッグを積めるサイズ。燃費もいいし、見た目も若々しいが、オッサンが乗っても変じゃない。コーナーの走りはちょっと期待できないけど、2ZR-FEエンジンがなかなか気持ちよく回る。

この商用車的な使い方ができるけど、インテリアとスタイルはパーソナルというところがなかなかよろしい。スタイリッシュなプロボックスという感じだ。S-MX同様、「ありそうでないクルマ」の部類。使い勝手は最高にいいのに、文章にすると中途半端な感じがするところが難しい。ワルぶってるマトモ、多人数が乗れるわけでも安いわけでもなく、ハコだけどワンボックスでもない、商用車の使い勝手の乗用車、「売り」が渋すぎて理解しにくいのだ。使えばすぐ分かるんだが。150kmまで十分安心して走れるなら、液晶テレビや自転車を積んで帰れることとかのほうが実は重要だったり生活の役に立ったりする。だからといってデカイハイエースや3列で300万円はいらない、あっちをとればこちらが立たず、常に葛藤と矛盾に悩まされることになる。これをどう割り振るかが難問だが、1500〜2000の間で実用性に振りつつ、ギリギリ走りを捨てず、女性に媚びずというエッジにあるクルマは非常に少ない。

今、カローラはTRDチューンサスがかなり安く買えるキャンペーンなので、どうしてもフニャ脚が気に入らない場合はこちらもある。

ただ、こういうクルマのニーズってほとんどが軽自動車に食われているので、なかなかルミオンは売れないらしい。<値引きは期待できる。でもワゴンRとかの軽自動車に乗っている女性を乗せると、ちょうど比較対象をそのまま大きくした感じなので、非常にウケがよろしいらしい。スポーツカーだと違う世界なのでまた感覚が変わるんだけど、今肌感覚でわかっているものが、そのままグレードアップ!というのがポイントのようだ。

あと、やっぱり輸出用がメイン!というところだろうね。国内向けって舐められてるから・・・