増田の「彼氏が軽自動車に乗ってた、別れたい…」について

http://news.livedoor.com/article/detail/3904034/
もう、100%釣りだとわかっているのに、この話題は「クルマなんて乗るやつはバカ派」が多い(つまり都市住民が多い?)はてなーの心をガッチリキャッチ、釣りだとわかっていても「女叩き」の格好のネタとして消化されてしまった。ついにライブドアニュースにまで。「地球にきびしい浪費バカ」の立場から言えば「モノと状況次第」としか言いようがないんだけれども…ちょっと落ち着いてきたのでクルマネタとして僕も釣られてみる。

僕も最初に買った車は軽だった。ホンダの「ライフ(JA)」だ。理由はいくつかあって

  • 小型のクルマが好きだった。
  • 住民票の関係で実家の2km以内に車庫を確保しなくてはならず、実家の余っている狭いスペースで登録できるのが軽だけだった。またちょくちょく帰省したときに停められる限界だった。
  • 新古で安かった。
  • 時代が違った。

などがある。

このクルマは8万キロ走った。MTだった上にまだ旧規格だったから車体も770kgと軽くよく走った。当時の軽の中ではパッケージも非常に良くできていたこともあり大満足の買い物だった。維持費も安いし、税金も保険も安い、実家の駐車場(とよべるほどのものではないが)に停められるし、滋賀の駐車場台はバカ安、タイヤ4本交換しても「一番高いの!」といって出てきたのがヨコハマASPEC-DV、1本工賃込み5000円だった。ガソリンもリッター90円で、燃費もリッター16kmぐらいだったから一月の維持費は1500km走って燃料代と保険と税金(を月割り計算)しても1万円ぐらいだったと思う。

今だったら、軽しか止められない駐車スペースという事情でもなければまず軽は買わないだろし、僕が女だったとしても彼氏が軽自動車に乗っていたらいい顔をしないだろう。

それは貧乏臭いからじゃない。特にワゴンRに代表されるハイトワゴン系の軽自動車は新規格になって、さらに業界全体の軽シフトに伴ってどんどん高く豪華になり、値段も上がり重量もあがる。ここまで来るとそもそもの「お得」すら怪しくなってきたからだ。

軽ナンバーワンのスズキでいえば
・1.3Lのお買い得車ナンバーワン スイフトで豪華装備の1.3XGは「5MT 1,107,750 円」

これと同程度のレベルで
・セルボSR「4AT 1,257,900 円」

ともう値段が変わらないどころか逆転である。両方試乗してみたが、確かに軽は以前よりずっと良くなった。セルボは「軽とは思えない軽」の代表格だが、しかしスイフトのようなワールドワイドカーと同時に比較すると流石に違いがありすぎる。

3年間の維持費で軽自動車はざっと20万円安い。これは駐車場台は無視して税金と保険の比較だから間違いない。だが本体価格で15万円高い。値引きもスイフトのほうが期待できる。3年5万円でスイフトとセルボを比べたら絶対スイフト。下手すると燃費もスイフトのほうがいいだろう。フィットとライフなんかでも近い関係だ。

ヨーロッパではフォルクスワーゲンとかプジョールノー、ミニと比較して値段がアチラではそれほど安くないのにワザワザ高いスイフトを選ぶ外人がいるぐらいなのだ(でなきゃアチラに輸出しても売れない。しかし驚くのは決して安いわけじゃないのだ、日本車)。よくヨーロッパの小型車はいいと言われるが、当のヨーロッパ人がアチラではフォルクスワーゲンポロとほとんど値段が変わらないどころか高いぐらいのスイフトを買っている。しかし日本で買えば1.3Lより余裕のない660ccターボより安いのだ。そう思えば「コストパフォーマンス」「絶対価格」の両方を考えても「軽」を選ぶ理由がなくなってしまうのだ。

逆に「軽」が良いケースとしては「アルト」や「エッセ」のように徹底的に安い車種を選ぶ、知人から個人売買で譲ってもらえる、など「とにかく本体が安く入手できるケース」だろう。これは別だ。一般的に軽の中古車は高いから、程度の良いものはあまりお買い得ではない。しかしこれは何時でも当てはめられるわけじゃないから、一般論とするのは難しいだろう。

つまり僕としては 「軽」は「貧乏臭くてみっともない」ではなく、「こんなに良い小型自動車が世界でも圧倒的低価格で買える今の日本でワザワザ高い軽を選ぶことがみっともない」になってきている。たしか元増田の例ではムーブだった。ムーブって「高い」よ〜 

先のスズキにしても、新型コンパクトカー「スプラッシュ」では、1.2LのCVTモデルで「1,239,000 円」とスイフトより高い。トヨタのiQも高めだ。だんだん小型車が値上がりしていく可能性が見えてきている。

今の時代、スイフト、フィット、ヴィッツデミオ、(箱っぽさでノートも入れるか)というワールドコンパクトカーが今の価格で買えるうちは軽(豪華な軽)はあまりおススメできない。やはり彼氏がムーブに乗ってきたら「クルマの値打ちがわからん奴め」といって「別れたい・・・」になるだろう。


例えて言うなら「本当は高機能で大容量で大画面が欲しいのに、安いという理由でネットブックを選ぶのは損」というのに似てるかな。5万円クラスで高性能なノートPCはゴロゴロある。「あの大きさが必要で買うのでなければ」普通のノートPCのほうがお得ということだ。