ヨーロッパ車の値打ちと日本車の値打ち〜アテンザとBMWって同じ値段?

相変わらず日本ではヨーロッパ車信仰、っていうか特にカーメディアが酷い。

まあ、それはさておき、
当のヨーロッパ(特にドイツ)でも日本車は走ってるし、ドイツ人が日本車を買う事だってある。カーメディアの評価を鵜呑みにするならばドイツ人が日本車を買うことなどありえないように思える。しかし実際は買う人がいる。そのドイツ人は鈴菌なみの変態か?

どうなってるの?

ならば話は簡単。
インターネッツ時代なんだからドイツの自動車サイトを見ればよいのだ。


たとえば安さ大爆発、軽自動車より安い5ドアのスイフト1.3L-5MTが向こうでは13300ユーロ(デミオも近いです)、
同クラスのVWポロ、トレンドライン1.2L-5MTが12300ユーロです。

1クラス挙げてスイフトスポーツ1.6-6MTが17700ユーロ、
VWポロ、コンフォートライン1.2ターボ7DSGが17900ユーロです。



ミドルクラスだと

アテンザワゴン2.5Lは31000ユーロ
ゴルフワゴン(ヴァリアント)のコンフォートライン2.0TSI(ターボ)で28000ユーロ
BMWの318ツーリング(2Lワゴン)で30350ユーロ、320ツーリングで32000ユーロ

アテンザって高級車やん


(物価感覚はガソリンがリッター1.3ユーロ前後です。今の為替だとだいたい日本と変わらないかやや高めの感覚です)

この比較、日本での欧州車評価からすれば破格にドイツ車が安く感じられ、逆にたかがスイフトがポロと同じか高いぐらい、ということです。アテンザBMWも買えます。

カーメディアからすれば「クルマを見る目が肥えている」はずの向こうの人がそれをそんな値段で買っちゃったりするわけです。

逆に、すごいドイツ人がわざわざ高い金を出して買っている日本車を日本ではとても安く買える、ということは非常にありがたいなあ、と思います。


マツダとスズキを比較に出したのは、トヨタホンダは向こうとこちらで仕様が違いすぎてあまり比較にならないからです。ニッサンは知らんけど差は少ないかな?



ドイツ人が自国の車の値打ちがわからないアホなのか、日本人がアホなのか?
まあお互い隣の芝生だとは思いますが、


じゃあドイツ人が日本車をどういう目でみているのか。(どの程度の値段で納得するのか)自分が乗っている日本車はドイツではどの程度に位置するのか、


というのは非常に参考になると思われます。

あーでもVWってやっぱり大衆車としてすげえな。
アチラでは1.2Lターボのポロがスイスポと同じ値段かよ!
っていう気もしますが。