MagicTrackPad買って来ました。アップルの素晴らしいパッケージング!に苦しめられた(ありがとうWindowsユーザー)

Amazonやヨドバシ、ソフマップですら売ってないので仕方なくりんご屋銀座で買ってきました。
銀座の松屋って牛丼屋じゃなかったのね。
俺には一生縁が無いかも>銀座
リア充臭ぷんぷんのなか、思いつきで行ってみたのでヒゲすらボウボウの秋葉原スタイルで入って店員さんに聞くのは浮浪者扱いされないかと大変でしたが、なんとか耐えて無事買えました。


箱はコンパクト


あけるとそのままのサイズ


電池すらセット済みで出荷されています。
説明書とか以外にはまったく何も入っていない、ユーザーに負担をかけない美しいパッケージングです(←ココ伏線)

液漏れとか、自然放電とかクレームがありそうだけど、「クレーム対処するコストよりパッケージの美しさと出して直ぐ使えるということを優先する」ポリシーなのでしょう。その決断力に痺れる憧れるっ!



だと思っていました。


説明書によると、OSXを10.6.4にアップデートしてくださいとあります。
うちは既に10.6.4です。


電源ONでペアリング…



しません。



説明書によると「環境設定」から「トラックパッド」の項目を開いて認識させてくださいとありますが、そんな項目は皆無です。



むりやりBluetoothで検出させますが、マウスとしか認識しません。



とりあえずAppleのサイトのMagicTrackPadにアクセス。



うーん、この製品の素晴らしさはPRされていますが、それらしきプラグインとかドライバへの案内はまったくありません。



しょうがないのでGoogle
一週間前の出荷だから情報あるかな〜



しかし、どこのサイトも


・こういうのを待っていた!
・マウス時代の終焉!
・さすがアップル様俺達にできないことを…そこに痺れるあこがれるぅ!


って太鼓持ちブログばっかりで

・買ってみた、繋いでみた

ってサイトはほとんどありませんが、だいぶ奥まで辿ってから2chのログとかで

「買って来ました。Windowsで使おうと思ったけど、ここ(Appleのドライバサイト)からBootCamp用のドライバを落としてきて、これをこうすれば…」


ってのが見つかりました。MacじゃなくてWindowsの話かぃっ!

で、そこのドライバサイト(トップの商品ページからはいけない、アップルの深いサポートサイト)に行ってみるとたくさんの(XP用、7用、64bit用)Windows用と並んでやっとMac用のドライバがありました。


ここ(トップページからすんなりたどりつけるわけではない)
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/#mice


それを入れて再起動、やっと、環境設定にトラックパッドが現れました。



ここからやっと説明書にある初期設定の記載にたどり着けます。
(説明書にはこのあたりのくだりは一切ありません、いきなり「トラックパッドを選択して…」だから無いんだって!)



このドライバ、自動アップデートでは10.6.4にしてもインストールされません。
ハードウェア的に接続してもWindowsのようにネットにドライバを探しにいったりはしません。



電池すらセット済みで出荷されていても、箱からあけて繋ぐまでが大変でした。



これがアップルクオリティっ!



ありがとうゲイツ国民!
使いもしないで褒め称えるリンゴ国民とちがって、ちゃんと買って情報出してくれてるっ!


ジーク!ゲイツ


やっぱりWindowsはスバラシイィ!!国民が。